石川県に旅行してきた!

旅行、グルメ

マイナー外科医です。コロナでろくに旅行に行けない状態です。感染者数がいったん落ち着いたときに1回だけ旅行できましたがもうどこもガラガラですね。年内で収束してくれればよいのですが。

気分だけでも旅行したい。ということで以前行った金沢の旅行記を。2年程前、季節は真冬の1月です。

サンダーバードでいざ金沢

唐突に美味しい鮨と蟹が食べたい!!と思い立つ。

魚なら北陸だ!!と当時の彼女(現妻)と急遽金沢へ行くことに決定。2泊3日の旅行です。富山も候補だったんですが、北陸新幹線開通の影響で関西からは乗り換え無しでは行けず断念。

仕事終わりに急いで大阪駅へ。直前の行き当たりばったりのことだったので、駅で切符を購入。乗車できるか不安でしたが18時台のサンダーバードに無事乗れました。もし乗れなかったら彼女からは冷たい視線必至でしたね。今考えると怖い怖い。

到着は21時頃。さすがにお腹が空いたので電車内でお菓子を少々平らげつつ仮眠。大寒波が襲来しているとのことで、敦賀を超えたあたりから急激に雪景色。市内ではあまり雪を見ないのでこの時は興奮しました。

電車止まるかと思いましたがほぼ定刻通りに運行。

金沢到着

膝まであろうかという積雪。香林坊近くのシティホテルまで歩くかと考えてたがどう考えても不可能。タクシーようやく拾いホテルへ到着。運転手さんもここまで積もるのはあまり経験がないです、と。

モダンな、【ホテルトラスティ金沢】にチェックイン。2人で朝食付、6000円位と関西では考えられない値段設定にも関わらず、清潔感あふれるキレイなホテル。この値段、東京や京都ではないですね。

【公式】ホテルトラスティ金沢 香林坊
ここから始まる、さらに豊かなリゾートライフ。

お腹が空いていましたが、夜遅いこともありご飯の予約を取らずに来ています。ふらーっと立ち寄った近くの居酒屋に入店。残念ながら名前は忘れてしまいました・・。

ヤリ手女性店員の勧めるまま注文。日本酒×4合、枝豆、お造り、焼き魚、白子ポン酢・・・。銀杏の素揚げも頼んだかな。どれも絶品でした。特に銀杏の素揚げは自分では頼まないものですが、勧めてくれた店員さんに大感謝するレベル。

写真もないし、つくづく店の名前を思い出せないのが口惜しい。

ただ注文しすぎて2人とも人生で1番なくらい満腹に。降雪もあり、帰りの歩きがめちゃくちゃしんどかったのを覚えています。ホテルにつき無事就寝。外はさらに吹雪いていました。

金沢観光  金沢城周辺~兼六園

やや落ち着いてはきたものの、まだまだ積もっていました。興奮して近江市場近く、金沢城周囲を散策。赤塗の鳥居が目立つ神社【尾崎神社】が。そういや初詣まだだったなと、お参りしておみくじ引いてきました。2人とも中吉。

雪の積もった兼六園。他に誰もおらず貸し切り状態。行ったのは3回目でしたが、珍しい光景でした。

観光は程々にして、というかこれ以上は体力が雪でもたず。この度最大の目的、温泉・蟹に向かうことに。

加賀温泉郷 星野リゾート 界 加賀

近江市場の店はちょっと観光客向けで食指動かず。

金沢駅から加賀温泉駅へ向かう電車待ちの間、金沢駅内にある【鮨 歴々 百番街店】で昼食。

鮨 歴々 百番街店 (金沢/寿司)
★★★☆☆3.69 ■予算(夜):¥8,000~¥9,999

コスパを考えたら最高の店です。特にのどぐろ炙り丼が美味しすぎる・・・!写真撮ってないのが悲しい。これだけのために金沢行ってもいいくらいの衝撃でした。金沢行ったら是非ご賞味ください。ちなみに夏より冬の方が美味しかったです。

駅から【星野リゾート 界 加賀】まで専用バスで。まだまだ一面の銀世界でした。

到着してから宿では専用茶室でお茶、夕食後に加賀獅子舞など地元文化を体験できます。ハード面、ソフト面どちらもさすがの星野リゾートで宿だけでも満喫できます。客室はいつもながら露天風呂付をチョイス。

余談ですが、どんな素晴らしい宿でも、使い捨てヒゲ剃りで満足いくのが無いのはなんででしょうか?

界 加賀 | 星野リゾート【公式】
地域の魅力を再発見、心地よい和にこだわった上質な温泉旅館「星野リゾート 界 加賀」をご案内します。

夕食はもちろん蟹・カニ・蟹!!

その他、海鮮も大満足。宿のご飯はいつもお腹膨れすぎちゃいますよね。

客室から望む温泉郷。雪のおかげでさら趣のある風景に。1番輝いてる建物は【古総湯】と呼ばれる公衆浴場で、誰でも入湯できます。昔ながらの入浴法が楽しめるなど、博物館的な施設とのこと。

【星野リゾート 界 加賀】宿泊客は無料ですが、満腹すぎて動けず(雪で外に出る体力無し)、今回利用せず。無念。

帰宅

フカフカのベッドで爆睡。朝食も大満足です。この頃の旅行はほんと写真が少ない。のんびり過ごした後遅めのチェックアウトで、加賀温泉駅から帰路へ。

行きより強い猛吹雪のため、石川~福井、滋賀北部で何度も長時間の足止めをくらい、14時頃出発でしたが家に着いたのがなんと22時過ぎ。でも1本後のサンダーバードは運休だったことを考えると不幸中の幸いでしたね。仕事行けないですし。

旅行した翌週にはさらに強い大寒波が襲来、記録的な大雪で多数の方が被災するレベルだったとのことです。

まとめ

大満足の旅行でした。関西からはサンダーバードにて3時間弱で行ける、お酒も海鮮も美味しいし、温泉まである石川県。コロナが落ち着いたら再来したいですね。

記事を書いてて思ったのがやっぱり記憶は風化しちゃいますね。もっと感動したところを伝えたいのに。すぐに記事にするのが大事ですね。